« | »

2016.07.05

家を買って5年!耐震診断の通知が来た!

僕の家は築35年以上の木造建築、旧耐震基準のから新耐震設計基準に変更された直後くらいに作られた家です。よくその当時は危ないんじゃないの?といわれ止められたことがありましたがぜんぜんそんなことなくて、きちんとお金をかけた家なら(高度経済成長期ですから)新耐震設計基準は超厳しい基準だったので直後はすごいしっかりした家が多いんです。そりゃ今時のキューブのような家の方が強いんですけどやはり重厚感がありますよね。家に。自分が住む家だからよくあるような隣と自分の家の間が10センチくらいでほとんど賃貸のマンションと変わらないくらい隣に気を使って生活をするくらいなら高いお金じゃなくてもマンションを買えばいいとおもます。でも一戸建てだからこそ体感出来る開放感や安心感は周囲の環境を気にすることが無いということが出来るだけで全く別物になります。とは言え最近は大震災も視野に色々準備をしておかないとダメなんでしょう。だって熊本の地震も突然やってくるわけだし、前兆すら無いなかで来ることが100%わかっている地域に住んでいるわけだから準備をすることは出来ますからね。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>